<< はじめて抜けた乳歯のゆくえ | main | 海までお出かけ〜 >>
0


    カテゴリ:- | | - | - | - | - |
    【絵本】へんしんマラソン
    0
      へんしんシリーズ、知ってる???



      ちょっとした言葉あそびの絵本。

      カマキリくんが、「カマッ!カマッ!」って走っていると・・・
      ”まっか”になっちゃう。

      きんぞうさんが、「きんぞう!きんぞう!」って応援されているうちに・・・
      ”ぞうきん”になっちゃう。

      ちよさんが・・・
      なおとくんが・・・

      で、最後、優勝したのは・・・


      読んであげる時は、ちょっとコツがある。

      「カマッ!カマッ!」ってくりかえしはじめて・・・
      「カマッカマッカマッ」ってつなげて・・・
      ページをめくりながら・・・
      「マッカマッカマッカ」って、ちょっとだけアクセントを変える。

      子どもたちも、一緒になって声に出してくりかえす。

      なかで、走りつかれて「ふぅ〜ほにゃら〜ぴろぺぇ〜」って言ってるところがある。
      ガガのお気に入り。
      ぱにゅは、「ふぅ〜」って言うと、「ほにゃら〜ひろぺぇ〜」って、ガガが言う。

      寝かしつけに読むと、盛り上がっちゃって、なかなか寝ないかも・・・

      我が家では、ズズが、今のガガくらいの頃からのお気に入り。
      ズズもガガも、最初は、ページをめくったときに、へんしんしているのを楽しんでいた。

      3歳のガガは、時々、勝手に本を広げて、自分で言って楽しんでいる。
      7歳のズズは、最近、「こんなのどう?」といって、同じように遊べる言葉を見つけてくる。

      もちろん、読んでいても楽しい。

      それぞれに、言葉遊びを楽しんでいる感じ。

      この”へんしんシリーズ”、他にもこんなにでいている!!(びっくり〜!!)
      へんしんトンネルへんしんトイレへんしんオバケへんしんコンサートへんしんとびばこ などなど・・・まだ、まだ、あるらしい。


      お気に入りの”へんしん”をみつけてみて。
      子どもと一緒に読んでみると楽しいよ!!


      JUGEMテーマ:絵本紹介
      JUGEMテーマ:こどもと一緒に♪
      JUGEMテーマ:子育て情報
       
      カテゴリ:おすすめ絵本 | 01:57 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      0
        カテゴリ:- | 01:57 | - | - | - | - |
        コメント
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        http://panyu-dada2.jugem.jp/trackback/123
        トラックバック