<< 鶴見区へおじゃましました!! | main | 止まれ! >>
0


    カテゴリ:- | | - | - | - | - |
    男の子だから本はねぇ・・・
    0
      昨日、ズズの学校で”読み聞かせボランティア”の報告会があった。

      ズズの通っている小学校は、”読み聞かせ”や”読書”に、
      熱心に取り組んでいて、親も参加している。

      朝自習の時間に、月に2回、保護者が当番で読み聞かせをする。
      それに参加する人の説明会。

      先生だけじゃなくって、読み聞かせの講師の方も来ていて、
      注意点や絵本の選び方のポイントなんかの説明があった。


      よし!今年も頑張るぞ!!


      でね、小学校にあがると、読み聞かせ&自分で読むの2本立て。
      でも、ガガみたいに自分で字が読めないうちは、読み聞かせが中心。

      そんなに構えなくても。
      絵本を読んであげるって、気にせずにやってるよね?
      で、読んであげた本を、いつのまにか自分で開いて眺めていたり・・・
      ガガは、自分で本を本で聞かせてくれる。
      びっくりするくらい、覚えている。
      びっくりするくらい、想像力を働かせている。


      男の子だから、本はねぇ・・・


      こんな言葉を、時々、耳にする。

      男の子だから、あんまり本は読まない?
      そう思う?

      読んであげようとしたら、すーぐ他のことに気をとられちゃう?
      そんな体験あり?


      男の子と女の子、ちょっと好みが違うかも。
      男女の違いだけじゃなくって、1人1人、ピットポイントがある。

      だから、1回、2回、くいつかなかった(笑)からって、やめちゃわないで!!


      そうは言っても、ママは元々女の子だからね〜
      ”あー、これこれ。面白かったのよね〜”って選んで、読んであげたら、知らん顔・・・
      なんて体験が、男の子に多いかも。


      そんな時、ちょっと、勇気を出して試して見て欲しい本、紹介するね!

      最初はコレ↓



      地面の中にいるカブトムシの幼虫、子どもには不思議な生き物みたい。
      うちのズズ&ガガは「さく、まつおかたつひで」って読み始めただけで、お喜び!!
      小学校1〜2年生でも、楽しめるくらい。

      そんなリアルなのは・・・って言ってる?
      だったら、次はコレ↓



      もう、永遠のアイドル、だんごむし!!
      2〜3歳くらいから、大喜び〜
      読んだあと、本当に探し始めるかも・・・

      ちょっとムシものはカンベンしてよ・・・ってことなら、コレ↓



      子どもって好きなんだよね〜
      喜ぶよ〜

      え?もうちょっと、ママが馴染みやすいのがいい?
      じゃぁ、コレ↓



      たんぽぽの綿毛は、とーっても魅力的〜

      どう???
      まずは、ママが”おもしろそう!”って思えるものから、ね。


      乗り物の絵本もいーっぱいあるよ!
      また、紹介するね!!



      JUGEMテーマ:絵本紹介
      JUGEMテーマ:子育て情報
      JUGEMテーマ:こどもと一緒に♪
      カテゴリ:おすすめ絵本 | 09:40 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      0
        カテゴリ:- | 09:40 | - | - | - | - |
        コメント
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        http://panyu-dada2.jugem.jp/trackback/173
        トラックバック