<< ラムネの試作会 | main | 怒っちゃって苦しいママへ >>
0


    カテゴリ:- | | - | - | - | - |
    旗を振る
    0
      ズズの学校では、”校門前旗当番”っていうのがある。

      登校時間に、校門の前の押しボタン式信号のところで、旗を持って誘導する。
      車、バイク、自転車が駅に向かって猛スピードで進むところなので。
      もちろん、ぱにゅも、朝、パパちゃん送る時に使う道。

      車、バイク、自転車も、朝の貴重な時間、死活問題(?)だもんね。
      正直、押しボタン式だと、”あ〜・・・押されちゃったぁ”って、なんかイラっとするじゃない?
      強引だったり・・・とか・・・って話も聞いていた。

      で、昨日、初当番だった。
      やってみて思った。

      子どもは、結構まとまってくるので、来てからボタンを押す。
      「おはよう〜!もうちょい、待ってねぇ〜」
      で、青になって、車が止まるもしくは来ていないのを確認してから、横断開始!!
      点滅になったら、子どもを確実に止める。

      ここまでは、交通ルール。

      で、車道が青になったときに、止まってくれてた人達に元気に一言。
      「ありがとうございました!」

      ニコってして、会釈してくれる人もいる。

      子どもがたまっている歩道を通りすすぎる自転車にも。
      「おはようございます!」

      挨拶しながら、速度を落としてくれる人もいる。


      ありがたいね。
      朝の貴重な時間。
      声かけあって、みんな気持ちよく!!


      JUGEMテーマ:こどもと一緒に♪
      JUGEMテーマ:子育て情報

      カテゴリ:平穏な1日 | 08:51 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      0
        カテゴリ:- | 08:51 | - | - | - | - |
        コメント
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        http://panyu-dada2.jugem.jp/trackback/253
        トラックバック