<< 怒っちゃって苦しいママへ | main | ”「めんどくさい女」を卒業する方法” を知りたい人へ >>
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    カテゴリ:- | | - | - | - | - |
    CSP入門編を聞いた
    0
      ズズの通う小学校の会議室。
      CSPの入門講座があった。

      CSPって、コモンセンスペアレンティング(CSP=Common Sense Parenting)ってことらしい。
      アメリカで開発された、虐待防止プログラムなんだけど、
      普通に子育ての技として使えるからって、茅ヶ崎では子育て支援として取り入れてるって。

      説明に来てくれてた、市役所の方の話術に感嘆!!
      2時間くらいの、超駆け足だったけど。
      笑いながら、引き込まれていく。

      コーチングとは違ったアプローチ。
      ”行動療法の考え方をベースにしている”って説明があって、納得する部分もあり。

      う〜ん、そうは言ってもって感じる部分もあり。

      引き出しはいっぱい。
      使えるときに、使えるものを、使えるだけ。

      ただし!!自分の基準を持つってことかな。
      つまり、自分軸ってやつだよね。

      そうそう。
      ぱにゅだって、”怒っていいでしょ”って行ってるくらいだから。

      子育てって、色々なアプローチがあるよね〜

      結局、コミュニケーションだから。

      親子の数だけ、コミュニケーションスタイルがあるってことだもんね。
      生身の人間同士、しっかりぶつかりあって、作っていくしかないよね。

      さぁ、しっかり、向き合おう!!


      JUGEMテーマ:こどもと一緒に♪
      JUGEMテーマ:子育て情報

      カテゴリ:平穏な1日 | 00:57 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      スポンサーサイト
      0
        カテゴリ:- | 00:57 | - | - | - | - |
        コメント
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        http://panyu-dada2.jugem.jp/trackback/257
        トラックバック