<< ”「めんどくさい女」を卒業する方法” を知りたい人へ | main | 食べたから >>
0


    カテゴリ:- | | - | - | - | - |
    ”どうしよう”から始まるママライフ
    0
      やっぱ、冬眠してたかも・・・

      その間に・・・
      タオ塾@横浜1期は4回目。
      タオ塾@東京1期は、最終回を向かえ・・・

      そして、最近、ご縁があるかたで、妊婦さんが多い。

      働いていて、1人目。
      1人目を保育園に通わせるワーキングママで、2人目。
      1人目の時に退職して、一段落したら再開しようと思っていたところで、2人目。

      みなさん、状況は色々。

      で、折り良く(?)、タイミング良く(?)、ズズの宿題。
      「わたしのきろく」
      だって。

      赤ちゃんの頃からの写真を持って行って、それぞれにコメントをつけるらしい。
      毎日、1時間くらい、「ねぇ、この頃の俺ってどんなだった?」って聞かれる。

      ふぅ〜
      いつでも、大変だったよ・・・
      それじゃ、ダメ?え?そうなの???


      なんてことで、思い出した。


      そうそう。
      働くママ生活は、いつでも”どうしよう”の連続だったなぁ・・・って。

      っつーか、”どうしよう”から始まった。

      えー!!おもいっきり、やりたいプロジェクトだったのに、”どうしよう”
      何時から休むの?”どうしよう”
      何時まで休むの?”どうしよう”
      保育園は入れるかな?”どうしよう”
      保育園、入れなかったら・・・”どうしよう”
      保育園は入れた。復職・・・”どうしよう”
      熱出した・・・”どうしよう”
      水疱瘡・・・”どうしよう”
      行事・・・”どうしよう”
      残業・・・”どうしよう”
      休日出勤・・・”どうしよう”
      客先作業・・・”どうしよう”
      出張・・・”どうしよう”


      贅沢だと怒られてしまいそうだけど、直面していた時は、いつも真剣。
      心配や楽しみより先に、まず”どうしよう”の言葉が浮かんだ。

      あ〜・・・切羽詰ってたなぁ・・・
      意地張ってたなぁ・・・
      強がってたなぁ・・・
      助けを求めてなかったなぁ・・・

      きっと、心がごわごわに捻じ曲がった、”めんどくさい女” だったんだね。(笑)
      まぁ、めんどくさい女かどうかは、さおき・・・

      そんな、肩肘張って、強がってママ人生をスタートさせたわけだけど。

      ”仕事も完璧、子育ても完璧”を目指して・・・
      できると信じて。
      そうあるべきと思い込んで。
      強がれば強がるほど、苦しくなった。

      そして、人との繋がりの中にいるってことを、実感した。
      手をかしてくれる人の温かさを、実感した。
      ともに進む仲間の有難さを、実感した。
      その繋がりをくれたのは、子ども達。

      ズズが8歳になった。
      だから、ぱにゅも”母親”8歳。

      ガガが4歳になった。
      だから、ぱにゅも”2人の子の母親”4歳。

      そう思うと、ガツガツ働いて、強がってきた人生の鎧を、すっと脱ぎやすくなった。

      ママは手探り。
      子どもと一緒に、進んでいこう!!

      そんな気持ちになった。
      ”どうしよう”と1人で抱え込むシールドも、もういらないかもしれない。
      強がりはいらない。

      弱くたっていい。
      迷ったていい。

      ”どうしようか?”

      って、誰かに問いかけてみよう。

      そうすれば、

      ”どうにかなる”

      そして、心の中で、思ってみよう。

      ”どうにでもなる”

      これからは、これだね。

      そんな気持ちになってきた。


      JUGEMテーマ:こどもと一緒に♪
      JUGEMテーマ:子育て情報
      カテゴリ:ひとりごと | 11:07 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
      0
        カテゴリ:- | 11:07 | - | - | - | - |
        コメント
        長年の思いぐせだもんね

        ゴムみたいに戻ることって あるある

        藍色もあるある(^^)

        でもきがつけているぱにゅは

        すごいぞ!って思うな(^^)
        | 藍色シアン | 2011/02/28 9:31 AM |
        藍色〜

        いつも、見ててくれて、ありがとう!!
        気にかけてくれている人がいるって、幸せ!!

        ほんとに、ほんとに、ありがとう!!

        | ぱにゅ | 2011/03/01 12:34 AM |
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        http://panyu-dada2.jugem.jp/trackback/259
        トラックバック