<< 「頑張ってくれてありがとう」の気持ち | main | ぢんさんの未来日記 >>
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    カテゴリ:- | | - | - | - | - |
    停電の暗闇の中で
    0
      16日の夜、初の計画停電だった。

      ズズとガガは、初の暗闇体験。

      ガガの保育園のお迎えに、ズズと向かう。
      いつもの信号が消えている。
      バイパスの下の交差点で、車が四方からお見合い状態。
      その隙間を縫うように、横断。

      ガガの保育園から、3人で歩き始める。
      5方向からの交差点に差し掛かると、お巡りさんが3人。
      車を止めて、横断させてくれた。

      ズズもガガも、お巡りさんへの憧憬の眼差し。

      どのこお店も、閉まっている。
      ズズもガガも、びっくりして「なんで?」を繰り返す。

      家に着き、いよいよ暗闇の中。
      月が出ていたので、少しだけ外の方が明るい気がした。

      いつもは、好き勝手なことをして過ごす、夕食前の時間。
      なぜか、懐中電灯とラジオを前に、すりよってくる。

      光のあるところに。
      光ってすごい。
      力がある。

      「お家、壊れちゃったら、ずっと暗いの?」
      4歳のガガが言う。
      「お家、壊れちゃったら、ずっと寒いの?」
      4歳のガガが言う。
      「家で、こんだけ寒いんだから、体育館、めっちゃ寒いよね。」
      8歳のズズが言う。
      「だから、あんなに焚き火してるんだね。」
      8歳のズズが、ラジオを聴きながら言う。

      被災地の人たちの状況には、遠く及ばないけれど。
      それでも、子どもなりに、自分の状況から想いをめぐらせている。

      めっちゃ寒いし、めっちゃ暗いよね。
      だからさ、みんなで、分ければ、少しずつ減るよね。


      停電が終わったあと、ガガが言った。
      「地震で、おもちゃもなくなっちゃったの?」

      「そうだね。おもちゃ、なくなっちゃった子、いっぱいいると思うよ。」

      「じゃぁ、俺、おっきくなったら、おもちゃ買ってあげる。」
      ガガが言った。

      そうだね、ガガ。
      今、おもちゃがなくなっちゃった子には、間に合わないかもしれないけど。
      ガガが大きくなった時、おもちゃがなくなって、悲しんでいる子がいたら。
      その時は、おもちゃ、買ってあげてね。

      「俺も、何か、あげたい。」
      ズズが言った。

      そうだね、ズズ。
      今すぐは、難しいかもしれない。
      小学生のズズだったら、学校で、みんなと相談してみるといいかもしれない。
      地震で、色々なものが足りなくなっている小学生がいっぱいいるから。
      その気持ち、同じ小学生に伝える方法が見つかるんじゃないかな。


      そうやって、支えたいという気持ちを大事にしてね。
      支えたいという、人を思いやる気持ちをしっかり育てたい。

      人を思いやれる人は、人を信じられる。
      人を信じられる人は、人を思いやれる。

      だから、みんなで支えあえる。
      力を合わせられる。




      JUGEMテーマ:こどもと一緒に♪
      JUGEMテーマ:子育て情報
      カテゴリ:子育てが変わる! | 01:25 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
      スポンサーサイト
      0
        カテゴリ:- | 01:25 | - | - | - | - |
        コメント
        ほんとに愛はちゃんとあるんだね

        心は愛でできていると思えるなあ

        素敵な日記、ありがとう!
        | 藍色シアン | 2011/03/18 7:54 AM |
        藍色〜

        コメント、ありがとう!!
        いつも、見守られている感じ。
        とっても、嬉しいよ〜

        | ぱにゅ | 2011/03/18 2:16 PM |
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        トラックバック機能は終了しました。
        トラックバック