<< 今、お母さんとしてできること | main | 離退任式 >>
0


    カテゴリ:- | | - | - | - | - |
    今日から新年度
    0
       今日から新年度。

      保育園や学童は、今日から新入生の子がいっぱい。

      もちろん、1週間くらいの間に、学校や幼稚園も始まっていく。

      子どもが小さいうちは、子どもの入園&入学は、親にとっても、新しい集団への入園&入学。
      子どもはうまく馴染めるか・・・に加えて、自分がうまく馴染めるか・・・という心配もよぎる。

      ついつい、心配そうな顔で、見つめてしまう・・・

      と、驚くほど、”心配” が伝わる。

      ”うまく馴染んで欲しい” という思いではなく、”心配” が伝わる。
      なぜって、それは、表情に表れるから。
      ”心配” や ”不安” が、ちゃーんと顔に出るから。
      そうすると、子どもも、”なんか、心配されるようなとこなんだ” って感じ取っちゃう。


      そんな時は、自分の今まで、振り返ってみようよ。

      なんでも、うまくいったわけじゃない。
      なんでも、思い通りだったわけでもない。
      友達と、ケンカになったことだってある。
      くやしくって泣いたことだってある。
      それでも、楽しいこと、うれしいことだって、いっぱいあるよね?

      そうやって、今日まで来たんだから。

      子ども達も、今が、そうやって進み始める1歩かもしれない。

      だから、なんとかなる。(どうにか、こうにか、ね。)
      そりゃ、色々あるだろうけど。(色々あったけど。)

      楽しんできて。
      いっぱい、お友達できるよ。
      いつでも、見守っているよ。
      お話し、いっぱい聞くよ。

      そんな気持ちで、見送ってあげよう。
      そうすれば、安心して「行って来ます」って言えるから。
      お母さんの笑顔で、安心できるから。

      カテゴリ:子育てが変わる! | 02:29 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      0
        カテゴリ:- | 02:29 | - | - | - | - |
        コメント
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        http://panyu-dada2.jugem.jp/trackback/269
        トラックバック