<< 初カーネーション | main | 悲鳴 >>
0


    カテゴリ:- | | - | - | - | - |
    ハカラメ
    0
      別に、植物シリーズってわけじゃないんだけど・・・

      ”ハカラメ”って知ってる?

      幸福の葉っぱ とか ベイビーリーフ とか

      子宝草 っていうカランコエの仲間とごっちゃになって売られていたり。
      実際、同じ仲間なのか、違うのか、よくわからないんだけど。
      カランコエの仲間の子宝草は、葉っぱがちょっととがった感じだし、肉厚だよね・・・

      ってわけで、お気に入りの ハカラメ 見つけちゃったぁ!!

      え?
      お気に入り?

      そう。

      もう、10年以上前に、欲しくて欲しくて欲しくて・・・
      仕事仲間を頼って、入手してもらって・・・

      でも、その後、引越ししたり、ズズやガガがやってきたりして。
      うかり、庭に出したまま、秋に部屋に入れ忘れたり・・・
      出窓に置いて、水やりを忘れたり・・・

      まぁ、つまり、全部、枯れちゃったんだよね・・・

      で、最近ね、なんとなく、欲しいなぁって思ってた。

      で、見つけて、買っちゃった!!

      もちろん、ぱぱちゃんに「え〜、また買ったの?」って言われたけど。



      震災があったりして、テレビの映像も苦しい感じのものが多くて。
      春なのに、ちょっと、元気とか活気とか息吹とか・・・
      寂しいなぁって。

      自然の怖さとか逆らえない力みたいなのを感じちゃったけど。
      でも、自然って、不思議な力を持っていて、活力に満ちたものだって。
      そんなことを、小さなお皿の中で垣間見られたらいいなって。

      え?

      お皿?って思った?

      そうなのよ〜

      え?

      早く見せろって?




      1枚の葉っぱの、周りのぎざぎざのところから、にょきにょき、芽が出てる。



      左っかわに双葉みたいなのが、3つ、かな。

      こうやって、はっぱ1枚から、どんどん増えていく。

      これは、切り取ったはっぱだけど、重くなると自然と地面に落ちる。
      そして、そこから、こうやって芽が出る。

      そして、ずーっと続いていくんだよね。


      自然って不思議!!でしょ?


      ま、そんな想いをさておき。
      ズズもガガも、単純に大喜び。

      「芽、出たよ!!」って連日、虫眼鏡登場!!

      あとは・・・

      はい。
      この芽達を、ちゃんと育てられるか・・・
      そこが、問題・・・だよね・・・

      よし!!
      今度こそ!!



      JUGEMテーマ:こどもと一緒に♪
      JUGEMテーマ:子育て情報
      カテゴリ:平穏な1日 | 11:22 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      0
        カテゴリ:- | 11:22 | - | - | - | - |
        コメント
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        http://panyu-dada2.jugem.jp/trackback/278
        トラックバック