<< ”天邪鬼”と”すねる”の関係は??? | main | 【絵本】かいじゅうたちのいるところ >>
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    カテゴリ:- | | - | - | - | - |
    ポケモンとバトルとズズとガガ
    0
      今日は木曜日。

      ポケモンとNARUTOの放送日。(茅ヶ崎ね。)


      最近、ズズはポケモンが大好き。

      学童で見に行く映画も、ポケモンを選んだって。
      お弁当箱も、お箸セットもポケモン。


      何時頃からだろ。


      去年くらいから。


      でも、前は、全然、興味示さなかったよなぁ〜


      だって、ガガは、まるっきり興味示さないし。



      ぱにゅの家では、テレビ&ビデオは”順番”に1つずつ。


      だから、帰宅後、最初にガガが見たら、次はズズ。

      逆もあり。


      で、1つずつ見た頃には、ご飯だから消す。


      ってな約束なんだけど・・・



          ぱにゅの時間ないよね。

          だから、”ヒカルの碁”とか”NARUTO”見らんないし・・・

          それはさておき・・・・



      ドラえもんくらいだと、ガガもなんとか、一緒に見てる。

      でも、ポケモンは、まるっきり・・・
      途中で、「はやく終わってよ!」と言い出す始末。


      ガガのお気に入りは・・・


      レスキューフォース(ファイヤーじゃないとこがミソ)

      侍戦隊シンケンジャー

      仮面ライダー電王(これも、電王ってとこがミソ)

      アンパンマン

      ウルトラマンメビウス


      ズズは、最近、戦隊ものは卒業しつつある。
      アンパンマンも、わざわざ見ようとはしない。

      で、ヤッターマンとか、ワンピースとか見始めた。



      うん!成長してるんだね〜


      なんでだって???


      だーってね。

      ガガ(3歳)は、”良いもの”が”悪もの”をやっつける「戦い」は、楽しめる。

      だけど、”バトル”は楽しめないんだよね〜


      ポケモンは、”戦い”じゃなくって、ゲームの”バトル”だから、相手が敵じゃない。

      これが、どうにも、まだ、難しいらしい。


      ズズ(もうすぐ7歳)になると、ゲームとしてのポケモンバトルを楽しめる。

      で、どのポケモンで戦うか・・・って、自分のバトルもイメージし始めている。

      だから、やっと、去年くらいからかな・・・楽しめるようになってきたんだよね。



      ヒーローものだって、そうなんだよね。


      戦隊ものが楽しめるのと、仮面ライダーが楽しめるのに、ちょっと年齢差があった。


      戦隊ものは、毎年、安定している。

      チームで戦う。
      仲間割れはしない。
      戦う相手は敵。

      だから、今のガガくらいでも、楽しめる。



      でも、仮面ライダーは難しい。波がある。


      仮面ライダー剣(ブレイド)や仮面ライダーカブトは、当時のズズ(3歳〜4歳)では、ちょっと難しかった。


      なんでかって???

      ライダー同士が戦うから。

      で、戦ったライダーが、いつの間にか、仲間になっていたり、仲間だったライダーと戦ったり・・・

      幼児前半には、ちょっと難しかった。

      去年あたりは、ズズはビデオで、しっかりはまってたけど。



      で、仮面ライダー響鬼(ひびき)と仮面ライダー電王(でんおう)は、しーっかり楽しんでる。

      電王は、もう、セリフを覚えるほど、DVDを見てる。


      仲間がずーっと、仲間。
      仲間割れしない。
      で、一緒に戦う。

      で、主人公が、頑張るとどんどん強くなる。

      これが、いいらしい。

      自分も強くなれる気がするのかな。

      電王のキメのセリフとポーズも、お気に入り。


      で、仮面ライダーキバね。去年の。

      ズズもガガも、現在と20年前の転換で、いっつも振り落とされてた。

      乳児後半と幼児後半には、難しかったかも〜



      それぞれの、年齢に応じた、ポイントに食いつくんだよね。


      で、そのポイントが、ズズにもガガにも、うまくマッチする時がある!!

      レスキューフォースとウルトラマンメビウス。

      この2つは、去年から現在まで、2人でしっかり見てくれた。


      おたすけアイテムだった。


      どっちも、主人公が、一生懸命頑張って強くなる。

      仲間が、ちゃんといて、支えてくれる。

      で、親分の隊長がいる。

      乗り物がカッコイイ。

      乗り物が合体する。

      みんなで、力を合わせて戦う。


      う〜ん・・・すごい。

      みごとに、パターンだ・・・




      って、なーに、語ってるんだろ。


      なんかね、もともと、アニメやヒーローもの好きのぱにゅだから。

      ついつい、一緒に見ちゃうんだけどね。
      (録画して、1人で見直すこともあったりね。)


      さてさて、もう1〜2年したら、ズズが一緒にNARUTOを見てくれるようになるかな。

      ガンダムや鋼の錬金術師を一緒に見てくれるのは、ずーっと先・・・かな。



      我が家で、ガガがポケモンを楽しむ頃には、ズズはポケモンを卒業してるんだろうな。



      子どもと一緒に、こどもの番組、見てみると、新しい発見、あるかもね。


      どの登場人物に、自分を重ねてるのか、とかね。

      え?そいつかい!ってな時もあって、笑えたり。

      子どもの成長や優しさに、思わず、驚いたり。

      ね。


      そして、我が家は、今日も、きっと、”ズズvsガガ”のテレビの取り合い・・・なんだろうな。

      我が家のは、バトルじゃなくって、戦い・・・だね。



      JUGEMテーマ:こどもと一緒に♪
       
      カテゴリ:平穏な1日 | 12:32 | comments(0) | trackbacks(1) | - | - |
      スポンサーサイト
      0
        カテゴリ:- | 12:32 | - | - | - | - |
        コメント
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        トラックバック機能は終了しました。
        トラックバック
        ポケットモンスター リーフグリーン
        ポケットモンスター リーフグリーンの最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「ポケットモンスター リーフグリーン」へ!
        | ポケットモンスター リーフグリーン | 2009/07/23 4:36 PM |